ブログ

12月のあそぼう会のお知らせ

未就園児対象あそぼう会。12月は「園庭開放」です。

寒さに負けず、元気に遊びましょう!!

<対象年齢>H26.4.2~H28.4.1生まれ

<持ち物>水筒・着替え等・*雨天の場合は上履き(親子共)

ご予約お待ちしております!

お電話でのお申込み
04-7192-1515

申し込みフォームからのお申込み

お子様のお名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

お子様の生年月日 (必須)

備考

 

2017.11.21

子育てひろば

いつものひろばを少し早めに切り上げて、貸切りの園庭でのんびり♪と遊びました。

風もなくポカポカ気持ちのいい外遊びでした!

≪お知らせ≫

来週の子育てひろばは、親子で参加できる「健康講座」です。

ご予約受付中です!お電話お待ちしております。

2017.11.21

今日は年少組のごはんの日!!

今日は年少組のごはんの日でした!

今年収穫したお米をかまどで炊いて美味しく頂きました!(^^)!

2017.11.20

<年中組>小松菜スープ作り その②

エプロン&三角巾をつけて!準備はバッチリ!(^^)!

早速みんなで順番に小松菜を切るよ♪

上手に切れるかな?

手を切らないようにね!!

早く食べたいな~♫

美味しそう!!

いいにお~い♡

みんなで一緒に「いただきます!!」

 

野菜が苦手な子からも「食べれたよ!」「美味しかった!」と声があがり、感動♡

みんなで作った小松菜スープ、やっぱり格別のおいしさだね♪

おかわりも続出で、あっという間に空っぽのお鍋でした!!

2017.11.17

<年中組>小松菜スープ作り♪その①

育ててきた小松菜の大半を青虫に食べられてしまい・・・( ノД`)シクシク…

みんなでスープをつくるには足りなくなってしまいました。

そこで!!子ども達と一緒に歩いてスーパーまでお買い物に行ってきました!!

 

幼稚園を出発して、

手を挙げて横断歩道を渡りましょう!

スーパーに到着しました。

店内ではマナーを守ってお買い物出来ました!!

今日はお菓子は買わないよ(*^^*)

お菓子の誘惑に負けない子ども達♫

さぁ、幼稚園へ帰ろう!!

スープ作りが楽しみだね!(^^)!

その2へ続く。

2017.11.17

2017運動会 年長表現

10月に行われた運動会の動画を少しずつ編集しております💦

 

2017.11.15

両園交流

昨日は、姉妹園(南柏幼稚園年長組さん)が風早幼稚園へ遊びに来てくれました!(^^)!

日中はポカポカ陽気で外遊び日和!!

五月の両園交流で一度会っているせいか・・・??

子供たちは和の中にすぐに溶け込み、みんなで大型遊具で遊んだり、うさぎのお世話したり、リレーで盛り上がったり・・・、みんなとても楽しそうです(*^^*)

しかし、楽しい時間はあっという間・・・、お友達が帰る時間となりました。

「また遊ぼうね!」

 

 

 

南柏幼稚園のお友達を出迎えます。

数ヶ月ぶりの再会です!!

コムギのお世話を南柏幼稚園のお友達と一緒にやります。

南柏幼稚園の運転手さんも一緒にやります!!

コムギカワイイね~

トレッティーは初めて!!

南柏幼稚園のお友達は大喜びです!ハチの巣のように群がっています。

秘密基地から偵察

トルネードにも長蛇の列が・・・。

ステップスキップは初めての南柏幼稚園のお友達。

なかなか上手くいきません・・

でも、風早幼稚園のお友達がコツを丁寧に教えてくれました。

「ほら!こうやるといいんだよ(*^^*)」

南柏幼稚園のお友達にお手本を見せる風早幼稚園の子どもたち。

少し得意気な風早の子ども達でした(*^^*)

 

リレーが始まりました。

「線はココだよ!」

風早幼稚園VS南柏幼稚園

応援にも熱が入ります💦

🏁ガンバレ~っ🏁

女の子も早いです!!

 

あっという間にお帰りの時間。

みんな「まだ遊びたい~!!」と、少し寂しそうな子ども達でした!(^^)!

2017.11.14

秋まつり!!

子ども達が楽しみにしていた秋まつり!!

秋まつり実行委員の方々やお手伝いのお母さんの力をお借りして、今日は素敵な一日が過ごせました!(^^)!

 

はじめの会では、先生の歌や劇場などで大盛り上がり!!

その様子を動画でご覧ください!(^^)!

 

昔あそびコーナーでは、日本の昔のあそび「コマ」「けん玉」「あやとり」「おはじき」の遊び方や技を教えてもらい、大いに盛り上がり楽しみました!

 

アクセサリーコーナーでは、モールに好きなビーズを通して、まつぼっくりに巻き付けて・・・オシャレなネックレスをつくります!!

 

 

つくってかざろうコーナーでは、リースの土台に好きな材料をペタペタ♫可愛いリースを作ります。さて、どんなリースが出来るでしょうか?

人形作りコーナーでは、劇場でおなじみのブラブラ人形を作ります!さて、どんな人形が出来るでしょうか?!

 

つくってあそぼうコーナーでは、かわいいロケットを子どもたちで完成させ、とばせるロケットづくり!!たくさんとばして遊びました!!

2017.11.10

こぐまルーム<お芋ほり>

五月下旬に植えたさつま芋!!

豊作を願って!

こぐまルームのお友達とお芋ほりをしました!(^^)!

月曜、木曜クラスとも天候に恵まれました☼☼☼

収穫したお芋は http://preciousnavi.com/306.html のようにすると甘くなるそうです。

2017.11.9

11月のあそぼう会。<美術>

11月8日(水)くもり☁

風早幼稚園に小さな芸術家がたくさん集まりました!!

今日は未就園児対象のあそぼう会。

11月は芸術の秋にちなんで美術の取り組みをしました。

今回、計画したのは「ビー玉ころがし」「片栗粉粘土」「枝と毛糸を巻く」。

小さな芸術家たちが次々に作品を生み出していました。

しかし、お母さん、お父さん達も負けていません。

大人達をとりこにしたのは「枝と毛糸を巻く」でした。

親が一生懸命に、そして、楽しむ姿を見せること・・・とても大切に感じます。

親が楽しめれば子供も楽しめるのですね!!(*^^*)

 

「枝と毛糸を巻く」コーナー。

枝と毛糸を使いそれぞれの想いで作品を作ります。

 

熱心に作り方を教えてもらうお母さんたち・・・。

 

 

こんなの出来たよ~!(^^)!

お父さんも一生懸命制作中!!

 

こちらはお絵描きコーナーです。

カラフルでとても素敵です!!

子ども達の素直な想いが溢れていますね!(^^)!

 

こちらは「片栗粉粘土」コーナー。

 

「ビー玉ころがし」コーナー。

最初に黄色を転がして・・・、

赤を転がして・・・、

空色を転がして・・・、

ピンクを転がして・・・、

また黄色に戻りました!(^^)!

素敵な作品の出来上がりです!!

2017.11.8