小麦粉粘土づくり!〈たんぽぽ〉

今日のたんぽぽ組の課業は美術の手仕事!
みんなで小麦粉粘土づくりをしました。
1人分ずつビニール袋に小麦粉を準備しておき、自分だけの小麦粉粘土を作りましたよ!

まずはビニールに手を入れて、小麦粉を触ってみると・・・?
「サラサラ~!」「気持ちいい~!」と、もう嬉しそうな反応の子どもたち。
すでに粉だらけになっている子もいました・・・笑

塩も触ってみると・・・?
「こっちもサラサラ!」「ちょっとザラザラしてるよ!」「こっちの方が固いね!」
感触の違いも楽しみました。

小麦粉・塩・食紅(自分で好きな色を選びました!)を入れてビニールを振り、混ぜ合わせた後、食用油と水を入れてこねていきます。
ある程度塊になったら袋から出してもっとこねていきます。
なめらかになるまでは なかなか難しく、大人も手伝いました。

「いらっしゃいませ~お団子屋さんですよ~!」

「お友達の顔ができた!!」

「でっかい おにぎり!!」

1時間以上もくもくと遊んでいる子もいました!
たくさん遊んだ後、ビニール袋に入れ、大喜びで持ち帰りました(^^)

カテゴリー: ブログ   パーマリンク