食べてスマイルプロジェクト

「日本一の生産”柏市の小かぶ”を知ってもらおう!知食会」

今日は風早幼稚園に、柏市の「食」に携わるプロ集団「食べてスマイルプロジェクト」の6名の方が来て下さいました。

年長組の子ども達は、柏の「小カブ」や「食」についてたくさん学び、体験・食して、とても貴重な時間を過ごしました!!

 

盛りだくさんの本日のメニューは、

☆カブについて勉強しよう!

☆出汁の取り方を実際に見てみよう!

☆カブの浅漬け体験・試食。

☆フライドカブの試食。

☆柏小カブの”ブラン・マンジェ”の試食。

 

食べてスマイルプロジェクトの方たち。

未来を担う子ども達に、本物の味を伝承する事を念頭に活動しておられます。

 

生産日本一、柏の小カブのお勉強です。

カブの種類もたくさんあるようですね。

カブは、木になっているのかな?

土に埋まっているのかな?

子ども達の表情を見て下さい!(^^)! みんな真剣に聞いています。

 

出汁となる色々な種類の材料を用意していただきました。

どれも本格的で値段も高価なものばかりです。

削る前の棒状の鰹を見て「木の枝みたい!」と子ども達。

実際に鰹を削る音に耳を澄まして…。みんな大注目です。

こうやって鰹節が出来るんだ~!(^^)!

  

出汁のとてもいい香り・出汁のきれいな色に子ども達は興味津々です。

みんな、少しづつ味わうように飲んでいます。

 

プロの方々に直接包丁の使い方を教えてもらい、カブを切ります。

プロの方々と一緒に切ります!(^^)!

自分たちで切ったカブを試食します。

美味しい!リンゴみたいな味がする!! 甘い味がするのですね!(^^)!

 

切ったカブを浅漬けにします。

 

 

フライドカブをプロの方々に作ってもらいます。

美味しそうです😋

「外はサクサク、中はフワフワ」と子ども達!(^^)!

野菜が苦手な子も「美味しい!美味しい!」と完食していました😋

 

お弁当のデザートに、柏産小カブの”ブラン・マンジェ”

これも美味しい!!

 

食べてスマイルプロジェクトの方々、本日はありがとうございました。

カテゴリー: ブログ, 年長組, 食育   パーマリンク